「蒼の彼方のフォーリズム」評価と感想

「蒼の彼方のフォーリズム」の評価と感想

評価

ブランドsprite
発売日2014年
ジャンルシナリオ系、スポーツ系
総合評価A-
評価内訳音楽:A シナリオ:A- 絵:A- 演出:A- キャラ:B システム:A- H度:B 時間:30h

あらすじ

 少女たちが空を駆け、恋を知る物語。
小さかった頃に見上げた空に、いちばん近くにいるのが、自分だと思っていた。
これがあれば、どこへでも行けると。誰よりも先に、彼方へ行けると。
そう、信じていた――――――

空を飛ぶことが、自転車に乗るぐらい簡単にできる世界。
そこで流行しているスポーツ『フライングサーカス』。
かつて、そのスポーツで将来を期待されていた主人公は、圧倒的な敗北による挫折と、ある理由からそこを離れていた。
だが、転校生である倉科明日香と出会い、空の飛び方を教えるうちに昔の熱が戻ってくる。
立場が変わっての『フライングサーカス』への出場。
明日香の手を握った主人公は、今度はどこまで高く飛べるのか。

『空を飛ぶ』ことを巡って出会ったふたりと、その仲間たちが贈る青春恋愛物語。

●曲名:Wings of Courage~空を超えて~ 歌手:川田まみ

●曲名:INFINITE SKY 歌手:KOTOKO 

ギャラリー

●絵師:悠木いつか、鈴森  

キャラクター

かつての有望選手、秘めた思いが彼女たちを熱くする
日向 晶也(ひなた まさや)
久奈浜学院 2年
主人公。フライングサーカスの元選手。
今は競技を離れてしまったが、その情熱はくすぶり続けている。

好きなものには誰より一直線! 天然ストレート飛行少女
倉科 明日香(くらしな あすか)CV:澤田なつ
久奈浜学院 2年
転校生。元気。素直。
どんな人にも敬語を崩さない、礼儀正しい転校生。
好奇心旺盛な努力家で、一度夢中になったものには、真剣に向き合う!

食べることなら誰にも負けない! 完全フリーダム浮遊女子
鳶沢 みさき(とびさわ みさき)CV:紺野由梨
久奈浜学院 2年
クラスメイト。天才肌。大食漢。
気分任せで行動する、マイペースでサバサバとしたクラスメイト。
大のおばあちゃん子で、昔ながらの智恵を教わっている。

みさき先輩超尊敬してます! 先輩大好きゲーム好き小動物
有坂 真白(ありさか ましろ)CV:瀬良みと
久奈浜学院 1年
後輩。ゲーマー。ちっこい。
素直に思った気持ちを表現する、にぎやかでかわいい後輩。
みさきのことが大好きで、四六時中その背中を追いかけている。

しっかりしなくちゃいけません! 部活も勉強もしっかり優等生!
市ノ瀬 莉佳(いちのせ りか)CV:三代眞子
高藤学園福留島分校 1年
優等生。強がり。お隣さん。
主人公の家の隣に引っ越してきた女の子。
なんでもこなせる優等生だが、意地っ張りで、素の自分を表に出せない。

何故か『院』の字にこだわる自称お嬢様
佐藤院 麗子(さとういん れいか)CV:北見六花
高藤学園福留島分校 2年
高藤学園福留島分校FC部副部長。
高飛車なお嬢様のテンプレのような笑い声や物言いをするが、
周囲の人望は厚い。

表情無し、感情無しの、謎に包まれたFC選手
乾 沙希(いぬい さき)CV:小鳥居夕花
海凌学園 2年
感情の起伏に乏しい少女、明日香や晶也とは転校してきたばかりの頃、出会うことになる。

引退したFCの名選手。優しく厳しく部員達を見守る
各務 葵(かがみ あおい)CV:緒方恵美
久奈浜学院 教員
久奈浜FC部顧問。
一見クールな言動は相手を思えばこそ。
晶也にとっては久奈浜入学前から親しく、頭の上がらない人物。

感想

音楽:A

 とにかくOP曲「Wings of Courage ~空を超えて~」が最高。正直この曲を聴いてプレイしたという人は多いのではないでしょうか。もうあおかな=「Wings of Courage ~空を超えて~」っていうぐらいイメージが合う曲。もう一つのOP曲である「INFINITE SKY」も試合中に流れたりするとめっちゃ熱くなれる。ED曲も各√に用意されていて豊富でどれも素晴らしい。どの曲もカラオケにないのが悔やまれる。

シナリオ:A-

シナリオの流れは以下の通りです。
共通→明日香orみさきor真白or莉佳 
どのキャラ先に攻略しても問題なし。 

 この作品が初めて萌えゲーでのスポ根物だったのでちょっと衝撃を受けた。今のノベルゲーってここまで出来るんだって感じ。正直スポ根系はどうしても漫画に劣ってしまう印象だった。字ばっかりではスポーツの刹那時間の攻防をイメージできないと思っていた。しかし、この作品をプレイして考えが変わった。詳細は演出評価のところを見てもらえば分かるが、多分へたな漫画よりこっちのほうが良いかも知れないと感じた。それぐらい良かった。
 シナリオ的な話に戻るとやはり王道な展開でやっていて爽快感がある。目標がハッキリしているので見ている側としても応援したくなるし、熱くなれた。一番のおすすめは明日香√で沙希との試合で最高に熱くなった。明日香√だったらアニメ化もしているので是非そっちも見てほしい。私はアニメから入った口ですがどちら面白かった。時間のない方にはアニメだけでも良いと思う。

絵(グラフィック):A-

  絵は可愛いというよりも美しいといったところ。特に海と空の背景が素晴らしい。あとSD画もとても良かった。フライングサーカスやグラシュの説明シーンが多々あるがSD画により楽しくわかりすく理解できた。

演出:A-

 音楽を抜きにしても演出が凄い。まず、試合の演出が細かいところまで描写されて理解しやすい。立ち絵やCGが豊富なのでその光景がイメージしやすい。次に、スライングサーカスとグラシュの説明のSD画が分かりやすい。予備知識無しでも理解できる。最後に、物語の区切り方が上手い。各話ごとに次回予告が出るがそこの区切りが丁度良いところなので続きが凄い気になる。これらに音楽が合わさると完璧。

キャラ:B

 ヒロインはどれも可愛くて魅力的だったし、サブキャラも全員カッコ良かったり、可愛かったりで最高だった。嫌なキャラや影の薄いキャラが一人もいないのが凄いと思った。好きなキャラは莉佳>真白>明日香>みさきです。サブキャラ含めるとカオスになると思う(笑)

システム:A-

特に問題ない。シーンバック機能があるのは良い。

H度:B

正直スポ根ものだったこともありあまり興奮しなかった。絵自体は好きなんだけど…
あとHシーンが少なすぎ。通常のHシーンの半分ぐらいのイメージ。

プレイ時間:30h

プレイ時間は約30時間。個人的には丁度いいボリュームだったと思う。ただ、サブキャラについてはもうちょいあってもいいと思った。←追加版発売済みらしい

コメント

タイトルとURLをコピーしました